福島から辺野古の海を連れてきた


画:ヒロカネフミ(福島から帰る新幹線の車中で)
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震災後、
しばらくは音楽を聴くことができなかった状態からようやく抜け出し、
とにかく、ライブに行こう!とチケットを取ったのが
2011年のタテタカコ「Harkitek or ta ayoro」ツアー。
たしか4月末くらいの渋谷PLEASURE PLEASURE。
福島に想いを寄せるタテタカコという表現者が発する、
声も音も空気の震えも素晴らしく、
小柄な彼女が、ステージの上でとても大きく見えていた。

8年後の3月10日、今日。福島市の日蓮宗・本法寺で開かれた
Asylum in Fukushima(アサイラム福島)という
音楽フェスに参加してきた。
沖縄那覇の桜坂劇場で始まった「Asylum」を
震災後の福島に繋いだのが、タテタカコさん。

Asylum in FukushimaのFBページから
その経緯と趣旨文を転載します。

2012年、アサイラム福島は東日本大震災をきっかけにスタートしました。そのきっかけを作ってくれたのがタテタカコさんです。当時の福島は原発事故により、多くの人が避難し、残った人も将来に対する不安を抱え、様々な混乱がある中での開催でした。「今、音楽が必要なのか」という世間の問いに、正直、実行委員の私たちの不安も少なくはありませんでした。しかし、タテタカコさんの演奏は力強く優しく、聴く人たちに響き、多くの方が涙しました。その姿を見たとき「これからの福島には音楽が必要だ」と継続していくことを決めた瞬間でもありました。タテタカコさんが歌う、原発事故で福島県富岡町のふるさとのを奪われた85歳の佐藤紫華子さんの詩に、タテタカコさんが曲をつけた『ふるさと』に多くの方が癒されたのではないでしょうか。癒やされることの本質は「深く理解されること」。タテタカコさんの演奏は心の奥の大切なものを呼び覚まし、癒しによって前へ進む勇気を与えてくれます。それはアサイラムのコンセプトである「現代という荒野で音楽やアートに心の拠り所を求める」そのものだと思います。(転載終わり)



8年の歳月を、私がどう生きてきて、
これからどう生きていくのか。
また、彼女に歌に教えてもらいたいと、
チケットを予約していた。

Asylum in Fukushimaには、切腹ピストルズもエントリー。
隊長、今日の前口上は、「福島にお集まりの皆様の「意識」を助太刀いたす」。
「意識を助太刀する」って、
なんだかもうジワジワくる。かなり余韻が残っている。
これから何度も、このフレーズに助けられるだろう。



今日のこの日に、ここに集まった見ず知らずの人たちとともに聴いて踊った
「反近代祭り」も「耕し」も、いつも以上にパワフルだった。
彼らが「耕し」で歌うように
「ビルで埋め尽くされた東京を、すべて壊して、耕し直そう」です。
フレコンバックも除染土も、いくらでも置き放題になりますね>東京。



タテさんのステージでは、中盤に
「この前、県民投票がありました」と話しはじめ
「私は沖縄に住んでいないので投票などには参加できないけれど、
 この歌を歌うことで、あの海に立ちます」と、
12年前に作ったという歌を歌ってくれた(題名がわからない)。
今日のステージでは、タテさんの歌にあわせて1曲ごとに
ヒロカネフミさんが、ライブペイントをステージ横で行っていた。
OHPでステージに映し出されるその絵は、
辺野古の海のすべてを語っているようで…、
ライブ終了後、制作した絵は1枚1000円で販売するというアナウンスに
私は思わず、連れて帰ることを決めた。



タテさんは、歌の合間に、震災のことをこう語っていた。
 「8年が経つけれど、毎年、いろいろな人に話を聴くことで
  震災のことが遠ざかるのではなく、近くなってきている」

遠ざかるのではなく、
風化するものでもなく、
年月を重ねるごとに、また、その年月の分の、
あらたな苦悩や困難も重ねられていく。
国と東京電力という企業が起こした人災のもとに。
「もう8年経つのだから」
「復興に向けて進んでいるでしょ」
誰が、誰に向かって、そう言える?

Asylum:アサイラムという、馴染みのない英語は、
「避難」「保護」という意味をもつ。
沖縄で始まった、
「現代という荒野で音楽やアートに心の拠り所を求める」
というコンセプトを持つ音楽フェス「アサイラム」は、
私の中でも、また、沖縄と福島を繋ぎ直してくれた。

明日からの1年分の、エネルギーチャージを、ありがとう。
素晴らしい表現者たち。


最後に、
2011のタテタカコ・ライブで涙腺決壊となった
タテタカコ「卑怯者」の歌詞を。

手にとるように感じる心 やさしさと言うのなら
私はちっともあなたの気持ちを 予想すら出来ないし
あなたの助けを求める悲鳴 耳をふさいでしまう
あなたが暗いトコで手を求めても
私はふりはらうし 引っぱる力はありません 引きのばす力もないです
やさしいフリをよそおうことなら できるけど長くはつづきませぬ
弱い心をくるんであげる やさしさがあるのなら
私はきっともたれかかりきり いつまでたっても芋虫のまま
あなたの心情測ってみても 何㎝かわからなくて
私の屁理屈並べてみても どれもまずくて食べられない
肩がわりする力はありません  導いてゆく力もないです
身代わりになる勇気もありません 共倒れする覚悟もないです
ただ自分が倒れないように
ただ自分が立って歩くのを
ただ自分が轢かれないように
ただ自分になってゆくのを

NEWS|高橋恭司「炎画」発表

この愛おしい「新種の器」たちよ!
2019年1月18日より原宿のセレクトショップHOEKにて発売。

成井窯の器に、写真家・高橋恭司が絵を描いて
さらに、窯の炎の長い触手に撫でられると、
こうなりました!
益子焼きの愛おしい新種の誕生です。

HOEKでは「炎画」絵付けのモチーフを描いた
高橋恭司のドローイングも展示販売されます。(写真:高橋恭司。額装を終えて)

プレスリリース

高橋恭司「炎画/ヒビ」チーム
 高橋恭司&成井窯
 友永文博(エディター)須田将仁(デザイナー)簑田理香(エディター)
spesial thanks
   若木信吾(写真家)加瀬健太郎(写真家)luka(写真家・モデル)
  
HOEK[フーク]

 

地域編集ワークショップ

1月12日。宇都宮大学峰キャンパスUUプラザ2階にて
NPOとちぎユースサポーターズネットワーク企画/主催の
ワークショップで講師を務めました。

タイトルは
「地域編集ワークショップ–紙媒体をつくるプロセスを体験する」
なのですが、メインタイトルを端折らないで言うと、こうなります。

編集的思考に基づく、地域的な編集のワークショップ。

これまでの自分の仕事の積み重ねや、地域で学ばせていただいたことをもとに
「編集的思考」を提案し、
その応用展開としての地域づくりのプロセスや「内発的情報発信」の考え方や手法を
大学の講義や地域でのワークショップなどで
「小論」「事例研究:読み解き」「アクティブワーク」を組み合わせて展開中です。

この社会人向けの講座は、昨年の「理論編」(過去記事は、こちら)の姉妹編で、
今回は、編集的思考に基づく紙媒体づくりのプロセスを公開しちゃうので、
みんなで一緒に、思考と制作の道筋をたどって、発想&思考の整理をやってみよう!
・・・というものでございました。

さてその、道筋をたどるためのワークシートが、A3サイズで、5枚!
いやほんと、すみません、詰め込みすぎました。
とはいえ、みなさん、がっつり取り組んでくださり、
最後には、なんとか骨格が作られてきた方も。

当日の内容は、以下の通り
1編集的思考とは?
2step1 紙媒体を読み解く
3step2 私の中にストックされている情報を編集する
4step3 地域的な情報を伝える紙媒体の概要を整理する
5step4 紙面展開・構成を考える
6step5 エディトリアルツリーで「企画・構成」「言葉」を整理する
7受講生の紙媒体プラン、ミニプレゼン大会

また復習用のテキストとして配布したのは「編集的思考:概論」
ここでは、章立てだけ公開しておきます。
[1]編集とは?
  1本来の編集の定義
  2拡大する編集の概念
  3編集概念の展開
[2]仕事や活動…生きることに有用な編集的思考
[3]媒体づくりでの編集的思考の留意点
  –不適切な編集から適切な編集を考える–
[4]地域づくりでの編集的思考
  –媒体づくりでの編集プロセスから地域編集のプロセスへ–
       1編集的思考で企画をつくる6ステップ
    2企画立案に必要な編集的思考
[5]編集以前に重要な企画書作成について


最後に
参加された方のアンケートから、少し紹介させてください。
「断片的な、載せたい情報をどう編集して形に落としこむか、そのプロセスが学べた」
「造花のハデさはなくても、小さくても、確実に実を結ぶ木をつくること」
「伝わる文章おちう考え方ではなく、相手の理解を助ける文章という発想、いいなと思いました」
「(なぜ)と、(なんのために)は、少し違う」
「実践的で頭と手を使うワークショップは楽しくできました」
「なんのノウハウも知識もない中で手探りでやった紙面づくりだったが、
 体系だった方法論を知ることができ、今後の軸ができた気がする」

参加のみなさま、企画の古河大輔さん、ありがとうございました。
またお会いしましょう。