守るもの守られるもの

陶芸家 鈴木稔 と 彫刻家 古川潤

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アルバムに残っていない、
つまり時を経てから写真を見ることで
追体験し記憶してきたわけではない古い記憶で、
うすぼんやりと思い出せるのは、
小さな水辺(たぶん小さな池)のほとりに作られた
木造のお堂のような…
そしてそこにあった、聖母マリア像。
みんなとお揃いの小さな丸い襟の白いブラウスを着た私は
手を合わせて「お守りください」とお祈りをしている。

カトリック教の幼稚園児だった頃の記憶。
小さな手を合わせることで得られる安心感。
守られている。守ってくれる存在がいる。

現実世界に出て行く前の、うすぼんやりとした遠い記憶。

大切な友人のひとり、陶芸家の鈴木稔が
聖母像を粘土で形にし始めたのは、いつのころだっただろう、
私はSNSで投稿された写真で知った。
その表情にうすぼんやりとした記憶が投影され、
昨今の現実社会の状況も投影され、心もちょっとズキズキした。

彼も作り続けながら、まっとうに考え続けることをやめていない。
それだけははっきりとした輪郭をもって、
私は少し、安心をすることができた。
幼稚園の庭で講堂で手を合わせる時に感じていた安心感にもにて。

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都内のギャラリー。
彼の個展の空間で、聖母像は無造作に、とも言える空気感をまとって
団体で並んでいた。
益子で出会ったらまた感じ方も違ったのだろうか、
都会のそこで見る聖母像はあまりにも無防備に
「何かにさらされている」ように感じた。
守ってあげないと!
小さいそれを掬い取るように2体の聖母像を手にしてレジへ向かった。

……

彫刻家の古川潤。
彼もまた、作り続けながら、考えることをやめていない、
私の大切な友人のひとり。
彼に守るものを作ってもらおう。

小さな聖母像を白く薄い和紙に包んで手渡し、
「木のウロの中で守られるような、そういう空間を作ってあげたい」
とお願いをした。

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しばらくして彼が見せてくれたのは、
手の仕事が温かみとその息遣いの痕跡を確かに残して、
そこにある小さな聖堂だった。

守るものは、守られる。
守られるものは、また、なにかを守る。

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このようなことを、
人は軽く「作り手と作り手のコラボ」というかもしれない。
守り守られるもの、というと、
人は軽く「ウィンウィンの関係で」と企画書に書くかもしれない。

もう、そういう口先だけの言葉使いには、うんざりしているのです。

………
この週末は、土日ともに多くの友人たちととても良い時間がもてて、
あらためて自分の中で確認した。

私は誰の真似でもないやり方で
まっとうに生きようとする人たち、大切な友人たちとともに
自分の足元から小さな革命を続けていく。

国民を守る、と、国のリーダーが唱え続ける現実社会で、
聖母に守られていた幼稚園の記憶から遠くきてしまった
平成の現実社会で。